2月から仕事がやっと2直に戻るようです、いつまでこの体制が続くかは不明、1週間したらまた一直に逆戻りなんて事は無いと思いますがいつまで続くか解かりません。
今年からタイヤ工場は半自動のタイヤバランサーを導入、バランス測定7秒、過去は13秒位かと思います、
導入したバランサーは旧型でウエイトの打ち込みは人の手で行うところは金がないんで仕方ないです。
岩手工場の物は全自動! ウエイトの打ち込みも機械がやってくれるらしいです、たまにコロコンで引っ掛かったホイルを押してやるだけ.... 優れもの。
今は違う部署で仕事を終わらせた後にタイヤ工場で残業、(教育)
前のおんぼろバランサーと違って速いんですよね、マイペースにだらだら作業していたらすぐにタイヤが渋滞、最終的にはこの新型一台で全てこなすつもりの様なので普段の様な作業していたら間に合わない。
ここにホイールに組まれたタイヤが来てセンターをクランプされ7秒でバランス測定。
反転機、上面ウエイトを打ち込んだ後にボタンを押すとくるっと一回転。
実際にタイヤが来ていないんでわかりづらいですね、仕事中に隙を見て1枚撮ろうと思ったんですがそんな写真撮っている余裕なんかありません!
ウエイトは指定グラムが表示され、取るべきラックのランプが点灯、上面と下面のウエイトを同時に取って打ち込んでいかないとタイヤが渋滞。
昔はホイル流し、マウンター、調圧、バランサー1、バランサー2、アンチラ、出荷検査と7人でやっていたんですが今は4人。
人が減って寂しくなりそう...