favorite!

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また一つ賢く

知り合いからのお誘いがあり、またまた射撃練習会に行って参りました。
暇をもてあましていてもしかたありません、練習して経験を積むのみです。
とてもよい天気に恵まれ、気分は上々。  射撃の結果も良いといいのですが...

e0099662_1941480.jpg


射撃場に一番乗りしたかったのですが、今回も多くの方に先を越されていました。
いったい皆さんは朝、何時に起きているのでしょうか? (やる気満々か?!)
射撃の結果がいつも芳しくないので、せめて[朝一番乗り]ぐらいはしたいものです。

いつもの様にとりあえず試し撃ち。
今回はスコープ調整は済ませておいてあるので、立射で試し撃ちです。

e0099662_2092297.jpg


自分なりになかなかいいと思いますが... どうでしょうか? 欲言えば全弾くろまるの中に入っていて欲しかった。

今回の射撃会は狩猟を目的とした練習会なので、膝射ちや、立ち射ちは行わず
いきなり動的です、動的のみの射撃!!

う~ん、難しい!  前回50mのふーせん割りでは10発中5発は割ったのですが今回はどうなのか、 また運よく当たってくれ!!

希望を胸に射撃開始です。  (プルルッルル) ブザー音

e0099662_20383526.jpg


弾速430mですので皆さんから教わったように標的紙の端を狙って撃ちます、15cmぐらい手前です。 スコープ倍率は5~6倍だったかな? 自分はアル中では無いのに的に上手く合わせられません、手がぶれるぶれる! 
なんとか的の15cm手前を狙ってドン、ドン、ドン、バン、パン!

自分自身を撮る事は出来ませんでしたので、撃っている方を撮らせて頂きました。
e0099662_20542471.jpg


その結果がこちらです。

e0099662_20545517.jpg


そして上手い方はご覧のとうりです、下の写真

e0099662_20561030.jpg


歴然たる差!  上手い方は撃っている弾数が違います、 それに経験も。
頭が下がるばかりです。   いつかはこの様に気持ちよくきめたいものです。

次いてふーぜん割り、初っぱなの紙的で外したせいなのか否かわかりませんが、
これもまたボツ! 10発中1発しか当たらへん! 前回の5発的中は、やはり偶然だったのか?

いいえ、今考えてみるとあれは偶然ではなかったと思う、あの時は気分的に何かが違かったような気がする、このような経験をして皆さん上達して行くのだろうと思う。

    精神鍛錬!
        
今日もまた良い事を教えてもらいました。
立射の構え方、それに腰を使って標的を追う事、 う~ん、今日は来て良かった!
また一つ賢くなりました、
雨の日には今日言われた事を頭に叩き込んでイメージトレーニングです。

最後に今回の射撃に誘っていただいた方の後姿。  ある雑誌にチラッと載りましたが...

e0099662_21455314.jpg


う~ん、きまってますね!
[PR]
by izhmash | 2007-04-30 21:38 | Comments(0)

調整

調整してRCヘリを飛ばすつもりでしたが、まだ調整できておらず出来ませんでした。
知っている人はご存知だと思うのですが、ラジコンと言っても馬鹿に出来ません!
RCヘリの操作不注意で指を切断した人もいるのですから、22ccのガソリンエンジンのパワーは侮れません。
タービンエンジンとなれば尚更です。 (まだ持っていませんが)

飛ばす前に最大ピッチ角、ローター回転、エンジン回転、そしてテールローターのアンチトルクの調整などいろいろやる事があり、好きな人でないと嫌になってしまうかも。
最近は送信機やテールローターを制御しているジャイロも性能が良くなり、
逆にセッティングが難しくなってしまった。
それに操縦が慣れないとちょっと難しい、 自分も自由自在にできると言う訳ではありません。
ある程度は出来るのですが対面ホバリングが苦手。  (いずれ克服します)

昨日、セッテングをやろうと思っていたが出来ず、今日も午後から中ハイを2缶空けてしまい午後からお昼ねしてしまい出来そうにない。 夜やればいいじゃないかと思いますが、
夜は映画鑑賞です。  (TROY)  ブラット ピット主演。

明日は射撃会で出来そうに無い、 またそんなことしていると連休が終わってしまう。
連休中に2機あるヘリの調整を済ませておきたいと思う。

e0099662_217844.jpg


e0099662_2174019.jpg

[PR]
by izhmash | 2007-04-29 21:07 | Comments(0)

chrony

連休2日目!  今日は雨だったらRCヘリの調整をするはすでしたが、天気もそこそこ良いので射撃場に行く事に。

向かう途中ちょっと渋滞、 連休中はしかたありませんね
前のトラックはジャンプ台でしょうか?  いいえ、よく見たらキャリアカーでした。
でもなんだか後ろの車にジャンプしてくれと言っているみたいですね!

e0099662_21265538.jpg
  

いつの間にか 新しい道路が出来ていました!

e0099662_21382287.jpg


今日は前回できなかったエアーライフルとスラッグの弾速を測ろうとクローニーを持参しました。
9v電池も忘れず持参。
 混んでいないと思い来て正解でした、射撃場に着くと50m射場はがらがら、これなら
ゆっくり弾速を測れます。
すでに撃っている方が1人いましたが、撃っている銃がM1ガランドです!
実銃はじめて見ました M1ガランド!  

M1ガランドの3006クリップ排出音、なかなかいいものです。  (ドカン、ドカン、カキーン)
少し射撃の様子を見学。

見ているのもなんだから、こちらも撃つ事にしましょう。
弾代の安いエアーライフルから撃つ事に、自分は立射が苦手なのでエアーで練習です。
20発も撃つと銃を支えている腕が痛い、痛いというか疲れた、それに神経を集中して引き金を引こうとする時に息を止めるので苦しい、数分で疲れ果ててしまった。  という事で...

       (ちょっといっぷく、 M1ガランドの方とおしゃべり)

休憩してだいぶ楽になったので、目的の弾速を測る事に。
まずは空気銃から、エアー圧は5段切り替えのミドルパワーでパシ!  222m

e0099662_22322298.jpg


次にフルパワーでボン!   338m!

e0099662_22401193.jpg


最後に20ゲージ射撃用スラッグでドカンッ!   429m! うっ、おしい! 430mとどかず!
何が惜しいのか自分でもよく解りませんが...  

e0099662_22425495.jpg


う~ん、20ゲージスラッグはピストルとほぼ同じ弾速か? (弾頭重量が違うが)
となりで撃ってるM1ガランドさんの約半分の弾速です。

う~ ライフルには弾速ではかなわないですね。
当たり前ですが...

ふと気がつくと雨が降り出しそうな空模様、M1ガランドさんも100発打ち尽し帰る準備を始めた様なので自分もあと少し撃って帰ろっと!
今日は空気銃いっぱい撃ったな~ 120発撃ったかな?

えっ、それだけ!  なんて思わないで下さいね。  自分はいっぱい撃ったつもりなのです。

最後に標的の写真です。
e0099662_23182740.jpg

e0099662_23184712.jpg


射撃場に転がっていた使い古しのゴルフボールとシェル、格好のエアーの的。
[PR]
by izhmash | 2007-04-28 23:12 | Comments(0)

start !

今日から待ちに待った連休のスタート!

連休が始まったら いろいろと好きな事をやろうと思うのだが、いざ連休になるとたいした事もしないでだらだらと過ごしてしまい あっという間に終わってしまう。

今回はそのような事が無いように上手に休暇を満喫したい。

彼女でもいたら海外旅行でも行ってきっと良い休暇になるのだが、今のところ彼女らしい人も今のところいないので、自分の好きな事に没頭するしかありません。 (募集中)!!
海外といえば 南米に友人がいるので連休を使ってまたいつかは会いに行こうと思うのですが、
予算の関係から断念しました。 (ごめんなさい いつか遊びに行きます)

今日は前からやろうと思っていた銃のお手入れをする事に...

e0099662_20402922.jpg


ガスポート付近の手入れは銃を購入してから全くやっていないので、ネジが固着してしまい
外せなくなっていたが、20分苦労してようやく取り外せた!

e0099662_20405923.jpg


中にはこんなのが入ってました。

e0099662_20435870.jpg


ガスピストンと発射ガス圧の切り替え部品、 掃除した後なので綺麗ですが、外した時はすこぶるこ汚かった、こんなのでよく使っていたと思う

e0099662_20485538.jpg


まめに掃除していないと いざ掃除しようとする時苦労するので皆さんも注意。

   明日は雨模様なので、整備中のヘリ調整でもやるかな?

e0099662_213316.jpg

[PR]
by izhmash | 2007-04-27 21:13 | Comments(0)

いいな

先週、地元の猟友会の射撃大会のために、いつもの鉄砲屋さんに弾を買いにいく事に。

弾を買うついでなのでいろいろ物色していると、ありました!

お目当てのvepr pioneer 308!

e0099662_21215831.jpg


ご丁寧にマガジンも付けてある。 う~ん、なかなかいいデザイン。
ロシア製なのにサイガシリーズと違って造りが丁寧です、しっかり作ればまともに作れるじゃん!

狩猟に使うには3039も軽くていいのですが、スコープの取り付け方法がちと気に入りません。
308はサイガと同じサイドマウントタイプなので、いま持っているマウントを使う事が出来ます。
サイドマウントの良い所は取り付けが簡単。  それに獲物が20mぐらいの至近距離にいた場合、スコープと銃のサイトの間に隙間があるので、そこからオープンサイトのように狙う事が出来る。  

         さすがロシア製!  

なかなか使い勝手がいいです、でも30口径で至近距離を狙うのもちょっとどうかな?
まあ、なんだかんだいっても獲物が倒れればいいのです!

弾を買いに来たついでなので、店主に頼んで陳列棚から出してもらいました。

e0099662_21284249.jpg


e0099662_2129116.jpg


スラッグでちょっと遠い距離を撃つよりこれで撃った方が確実に仕留められるに違いありません
遠くなるとスラッグはどこへ飛んでいっているのか解らん?

ライフル許可は遠い遠い~先の話ですが辛抱して待ちたいと思いますね。
[PR]
by izhmash | 2007-04-26 21:49 | Comments(0)

猟友会

今日は、猟友会の射撃大会!

地元は雨でしたが、射撃場に着くと曇り

e0099662_2282097.jpg


40km違っただけでだいぶ天候も変わるものですね!
雨でなくて幸いです。

e0099662_221037.jpg


久しぶりに来てびっくり。
だいぶ改装したらしく綺麗になってました。

e0099662_2211573.jpg


e0099662_22122290.jpg


e0099662_22125211.jpg


トラップ射撃、 25枚中 22枚撃破!  なかなかいいです!

皿の速度遅いですが....

スキート射撃もやりたかったが弾が無く断念。

久々に使うberetta 上下二連絶好調!

e0099662_22192491.jpg


帰ってきてワインを一本空けてしまいだいぶ酔っている!
 
という事で、これで終わりにします。!   

ate logo. bye!
[PR]
by izhmash | 2007-04-22 22:07 | Comments(0)

へぼ射撃

ライフル&スラッグ練習会、希望を胸に富士宮へ GO!

e0099662_196479.jpg


いろんなライフルとスコープが勢ぞろいですね、 早く欲しいライフル許可!

e0099662_19181448.jpg


余談ではありますが、ライフル許可が下りたらこんなのが欲しいですね!
 made in RUSSIA! マガジンが差さった状態で撮りたかった。
恥ずかしいので猫の顔と入れ替えました

e0099662_19541616.jpg

e0099662_2094091.jpg

FN FAL?! でも made in brazil と刻印が..
これはさすがに許可が貰えなさそう。 

           余談は終わりにして、射撃練習会へ

結果が良い事を信じて撃ちました。

e0099662_19202930.jpg


その結果がこれです...

e0099662_19223552.jpg


う~ん、何も言えません...
      言える事は一つ、 練習が足りない 
                                      そのひと言。 

  ライフル許可が下りる頃にはきっとうまくなっている事を信じて練習するしかありません。
[PR]
by izhmash | 2007-04-15 19:31 | Comments(1)

満腹

イノシシをバーべキュー風にして食べるのはじめて!
哀れイノシシ...

e0099662_19404826.jpg


醤油とニンニクを少し付けていただく事に。

e0099662_20204153.jpg


e0099662_19434771.jpg


                味は最高!
                 ブタさんと同じ味か!

e0099662_20191684.jpg


          後ろで宴会がはじまってますね

e0099662_2023061.jpg


30人ほど集まったが食べきれず、犬達の餌となった。
                                     
                                          おわり
[PR]
by izhmash | 2007-04-14 19:48 | Comments(0)

1ヶ月半?

猟期が終わってから銃を撃っていないので 久々に撃ちたくなり射撃場へlet's go!

e0099662_1856539.jpg


途中、桜が綺麗でつい一枚。

e0099662_18584752.jpg


射撃場は午前中の団体さんの射撃大会が終わり、がらがら。
自分が一番の乗りか!?  と思いきや既に知り合いの方に先を越されていました。

だんだん混んで来る前に目的のサイト合わせをやる事に、今回は2丁持ってきた。
saiga20とエアーライフル、 また悪い癖でスコープを載せ換えてしまったためです。
自宅でレーザーボアサイダーを使って、ある程度合わせてきたので無駄弾を使わずに済むはずです。
             本領ハッキするのかレザーボアサイダー?
2つあるパッキンが1つ無く、格安で買ったので不安ですが... 撃ってみなけりゃ解りません。

             サイガを撃つのは1ヶ月半ぶりかな?

e0099662_19481298.jpg

e0099662_1953476.jpg


少し左へ着弾気味でしたが、スラッグでこれだけ合えば自分は満足です。 
もうこれ以上サイトをいじるのをやめておきましょう。

e0099662_20165148.jpg


もう一丁のエアーライフルは弾速を測ろうかと思いクローニーを持ってきたが、
肝心の9v乾電池を持ってくるのを忘れてしまい、お荷物クローニーとなってしまいました

エアーはサイト合わせは済ませてあるので、とりあえず紙的をパシパシ撃って遊ぶ事に。
エアーの的用に持ってきたカード大の大きさの紙的狙ってひたすらパシパシ
50mでカード大の的に当ればスコープ調整必要なし、と思う... 自分なりに。
依託射撃で10発中7発は入る、 あとは弾の変形、重さ、空気圧、横風、射撃の腕が原因か?
ペレットの整形器具という物があるので、それで整形してやればもう少し良くなるだろう

e0099662_2136213.jpg


でも、自分みたいに依託しないと的に当らないようじゃ~  いくらペレットを整形しても
だめですね。
[PR]
by izhmash | 2007-04-01 20:35 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
オラ、用事があって行けね..
by 寝鹿 at 15:15
サンキュー ボクのも頼むね
by 寝歯科 at 15:14
それは親を大切と思って行..
by izhmash at 19:54
ごめんよ。母親の四十九日..
by 寝歯科 at 16:39
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧