favorite!

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

フライトした後は必ずやらなければならなのですが、ずぼらな自分なので1ヶ月ちょっとほったらかしにしていました。
さすがにまずいと思いメンテナンスしました。

送信機も細かな塵だらけです  
e0099662_1141179.jpg


送信機もホコリだらけという事は、もちろん機体も塵だらけという事ですね。
e0099662_11431255.jpg


キャブレターまわり、ついでに燃料パイプを交換して燃料フィルターも付けました。
e0099662_11441467.jpg


e0099662_11482891.jpg


自分がずぼらであるという証拠を発見!  燃料入れっぱなしでした、まめな人は
こんな事はしませんね。   
e0099662_1149162.jpg


やっぱりボディに組み込むとメンテナンスがどうしても面倒になってしまいます、整備性の
いい機体もあるのですがね
ベル47とかalouetteなんか整備性がいいですね。  写真下

e0099662_123720.jpg




bo 105 メンテナンス面倒そう、かっこいいのですが...
e0099662_12191265.jpg


e0099662_2542160.jpg


ローターシャフトの後ろにタービンエンジンがはだかで乗っかっているので整備するには
もってこいの機体です、しかしでかい! 

写真見た感じヨーロッパみたいです、ドイツだと思いますが... オーストリア?
外国の方はうらやましい、ちょっと町を離れて郊外に行けばこんな場所があるのですからね

e0099662_2525692.jpg

[PR]
by izhmash | 2007-05-29 12:14 | Comments(0)

ブタさん?

インターネットで海外の出来事を見ているとき、こんな記事を発見。

11歳の少年、射止める! 
射止めたのがブタ、 な~んだブタか... なんて馬鹿にしてはいけません!

   写真がこちら

e0099662_11225922.jpg


まるで牛ですね。  体重477kg!
野生化したブタのようですが、牙があったみたいです
でもイノシシじゃないみたい、 以前にもホグジラと命名された巨大なブタがいましたが
その仲間でしょうか、 よく解りません。

さすが北米大陸ですね、日本でこんなのが出没したらとんでもない
猟友会の皆さんビビって逃げ出しちゃいますね (笑)
場所はアラバマ州モントゴメリーの東部狩猟区での出来事  
この11歳の少年、3時間追い回し、50口径のハンドガンで8発撃ち込んで仕留めたとの事。

ライフルでし射止めたじゃないという所もアメリカ的です
仕留めた銃が50口径のM500

e0099662_11384427.jpg

e0099662_1142598.jpg


アメリカなんかじゃハンドガンで狩猟が出来るんですね、 動物に襲われそうになった時の
予備として短銃を携帯する事はあると思いますが、最初からM500を使って狩猟していたようです

e0099662_1252927.jpg


こんなのが出没する北米大陸。
オートライフルでも使わないとおっかなくて狩どころじゃないですね。
ボルトだと弾込めている間に襲われそう、 くわばらくわばら!

もしかしたら日本の山奥に潜んでいるかもしれません
皆さんも気おつけましょう。 (笑)
[PR]
by izhmash | 2007-05-28 11:44 | Comments(2)

お肉

あちゃ~、 またやってしまった。 
これで6回目か?  もう何回やったかなんて覚えていません。

e0099662_0311144.jpg


車の中にはさっき買ったばかりのご馳走のステーキが... 傷んでしまう!
写ってはいませんがステーキと一緒に買ったワインもあります
今日は暑いので早く開けないとホットワインになってしまう!

e0099662_038437.jpg


今まで道端に落ちている物を使って自力でこじ開けていたが、今日に限って何も落ちてない。
ん~困った。
そういえば近くにトラック整備工があったはず、 急いで向かいます。

頭の中はステーキの事でいっぱい!

対応してくれた整備士さんに開けてもらう事に、 
ふだんは自力で開けているので自分と同じようなやり方で開けるのだろうと思っていたが、
何だかやり方がちょっと違う。

ん?  どうやって開けるつもりなのか?

じっくりやり方を観察....

お~、すごい。  そんなやり方もあったんだ!   

自分は一つのやり方しか思いつきませんでした。
ちょっとした考え方の切り替え、発想の転換ですね!
また鍵を閉じ込めてしまった時にこの方法を使って開けてみようかと思いますね。

開けてくれた整備士さん ありがとうございました。
自分も勉強になりました
[PR]
by izhmash | 2007-05-28 00:57 | Comments(0)

ペット

ペットといえば犬や猫、ハムスターなどが一般的でしょうけど、自分はエビです。

エビというと誰もが...  伊勢えび?  ロブスター? ザリガニ? なんて想像してしまうけど、
そんな料亭やホテルのディナーに出るような高級食材ではありません。

淡水に棲むえび、 ヤマトヌマエビです、  確かそんな名前だと思いましたが間違っていたらごめんなさい。

e0099662_2326957.jpg


魚と違って世話が簡単、1~2週間に一回水を替えるだけです。
それにエアーポンプなんで必要ないですし、餌は3日に一回ちょこっとあげるだけ。

e0099662_23551073.jpg

e0099662_23553374.jpg


暇なときに眺めてると ひたすら砂利をひっくり返して餌を探してる。
あのマトリックスという映画で出てきた空飛ぶタコに似たマシーンのハサミの様な何本もある腕を使ってひたすら砂利をこしょこしょ、こしょこしょ...

たぶん藻を食べているのだと思いますね

e0099662_032646.jpg


もう2~3年経つと思います、 以前は3匹ほどいたのですが、今は一尾しか居りません。
数ヶ月前の事です、玄関先で鉢を洗ってやろうエビを洗面器に移しかえていたときに誤って
エビちゃんを排水溝に流してしまいました。
3匹仲良く暮らしていたのですが、自分の不注意で離ればなれ...

今は一匹で鉢を独占してますね、寂しくないのだろうかなんて思ってしまいますが、
寂しそうなそぶりはまったく見せません。 

     さすがはエビです!

ネコと同じように いったい何を考えているのか解りませんね。
でも自分が見ていてつまらないので、今度の週末にでも2匹仲間を加えてやろうかと...

きっと流れていってしまったエビは大河に出て大きく成長している事と自分は信じます。
[PR]
by izhmash | 2007-05-22 00:23 | Comments(0)

ガソリンヘリ

墜落したボイジャーも略 修理が終わった事だし、今日は風も無いので飛ばしに行こうかと思いましたが、部品の不調でまた墜落というトラウマが脳裏をかすめ断念。

(クラッチシューとクラッチベルの滑りが疑問な為)
e0099662_1540574.jpg


という事で、快調なカルトGSアルファーをフライトさせる事に、
今日はヘリのお仲間も集まっている事でしょう。

e0099662_15421440.jpg

e0099662_15445762.jpg

煙が出ているのは燃料にアルコール系のグロー燃料を使っているためです。
ラジコン火災ではありません。 
たぶん、オイルが燃えて出る煙かな?  自分もよく解りませんね...
ガソリンエンジンはグローエンジンに比べて煙はほとんど出ません

愛機、GSアルファーのフライトの様子。
自分がジャマでよく見えませんが...


今日もすこぶる快調でした、だんだんと調子が出てきたみたいです。

おまけ動画


[PR]
by izhmash | 2007-05-20 15:54 | Comments(0)

あ~...

朝、目が覚めて ふと時計を見ると8時半。

ん、今日は日曜?、土曜の夕方? あっ月曜日か! 
あ~しまった!  寝坊だ、仕事に行かなければ!  仕事! 仕事! 

慌てるまくる自分、しかし寝起きのボケまくった頭でもう一度考えました。
ボケまくったMY COMPUTERをフル回転...! 

マイコンピューターの結果が出ました。 

あ、なんだ今日は日曜じゃないか...   一安心です。 また寝る事にしよう!
でも何か忘れています...
そうだ! 今日は射撃練習会だ!  やってしまった、 完全に寝坊。
8時スタートなので間に合いません、 この時間に出て東名を使っても着くのは9時半。  

あ~、昨日早く寝ていればよかった、今日の射撃のためにスコープマウントの位置を見やすく変更したりと いろいろ夜中いじくっていた事が仇となってしまった。

e0099662_14382911.jpg

マウント交換したら構えた時のスコープ位置が良くなりました。
e0099662_14412281.jpg


スコープ位置の問題も解決したのに、寝坊したのでは何の意味もありませんね。
せっかく練習会に誘ってもらったのになんとお詫びをしたらよいのやら...
誘って頂いた方に寝過ごしたと連絡しようにも肝心の携帯番号を聞くのを忘れて
連絡のしようもありません。
   
         誘って頂いた方、申し訳ありません。 
  急いで行って事故でもしたらと思い、 今日は行く事は断念しました。 すみません...

6月17日の射撃練習会でがんばります、その頃には悪い撃ち方を直しておきます。
[PR]
by izhmash | 2007-05-20 15:21 | Comments(0)

復活

祝! 遂に愛機VOYAGER GSR復活!!
ぱちぱちぱち、カンパーイ! 気分がいいのでビールを買って来て一人でお祝いです。

e0099662_21511820.jpg

e0099662_2154369.jpg


部品代に数万円も使ってしまいましたが、これで再び大空を羽ばたけます。

    パタパタパタパタパタ....

かごの中の小鳥はいつかは籠を出て空を飛びたがっているように、愛機のヘリコも
飛べないでほったらかしというのは可愛そう、ヘリは空を飛ぶ為にある物です。

後は細かなフライト調整だけ、でも来週やる事に、焦ってもしかたありません、
焦って事を進めるとろくな事が無いので落ち着いてじっくりやりましょう。(女性と同じです)
また部品の不具合で墜落なんて洒落になりませからね。

結局、数千円の部品の不具合で数万円の出費となってしまいました。
特にローターヘッドとローター径1800mmメインローターを壊したのが痛かった。

e0099662_22561559.jpg


最近、なんだかんだで出費が多く そろそろオークションで使える物を売って
長方形の価値ある紙切れに換えようかと思う



まあ、墜落したのがvario製ジェットヘリでなくて幸いです、
いつかは欲しいVARIOのジェットヘリ!!
[PR]
by izhmash | 2007-05-19 23:20 | Comments(0)

VOYAGER 復活?&射撃

墜落したボイジャーGSの部品が届いたと連絡があり、受け取りに清水市へGO!

今は清水市ではないですね、清水区? だったかな...

e0099662_0181534.jpg


久々の片道50kmのドライブ、 天気も上々で景色も良く、気分はルンルン。
こんな日には海岸を道路に沿ってヘリで飛んでみたくなりますね。 

e0099662_142253.jpg


    ニーベルングの指輪、ワルキューレを聞きながら...
きっと最高!  最近へんな妄想ばかりしてしまいます、たぶんヘリコプター中毒ですね。

清水○○センターに到着して部品の確認、注文した部品すべて揃ってます、

   総額 数万円!   うっ、あイタタタ...! もうすぐ車検でおあしが要るというのに...  

でもしかたありません。 これを買わないとボイジャー復活できません!
お金が掛かる趣味です  墜落しなければ燃料のガソリン代だけだったのですが、壊すと出費が大きい!  もう壊す事は出来ません。

部品も買ったことだし、さっそく帰って我が家で組み立てです、でもせっかく清水まで来たのだから帰りに岩○山射撃場へ寄ってみる事に、今日はそのつもりで射撃道具を持ってきました

弾代の安い銃で数撃って遊ぶ為、いや練習するためです。
特に苦手な立射の練習です、  動的も苦手ですが...
受付を済ませ50m射場へ、土曜の午後という事もあり 空いています!
これなら下手な立射の構えを人に見られなく安心して遊べますね 

           ラッキー!

人が来ない間に立射ちの練習開始。
前に教わったように力を抜き、右肩を上げず左手は下から先台の先端を下から持って引き寄せる感じで、それで右肘を上げる、右手は上から握って、スコープを覗き込まない感じで撃つ。

パシ、パシ、パシ、 ちょっと休憩して パシ、パシ、

う~、慣れないので難しい   左手、右手、右肘、右肩と気を使うのでぎこちない
すると、前回の中部ハンティングの射撃練習会だったでしょうか? でおせわになった方が、
せっかくですので指導してもらう事に...

とりあえず、構えてみます。  どうでしょうか?
駄目みたいです、また右肩が上がってしまいスコープを覗き込むようになってしまう。
それに右肘が上がってない。

はい、右肘上げて、右肩下げて、左手曲げる 顔はまっすぐ 腰を出す

うまく出来ません、ぎこちない。  まるで旗上げゲームみたい。
でもなんだかんだ指導されているうちにだいぶ良くなってきました

悪い時のはこんな感じ
e0099662_3514790.jpg


肘を上げていないし、肩も上がってるかな?  スコープ覗き込んじゃてるしね!

だんだん良くなってこれ
e0099662_3535180.jpg


ちょっと肩と覗き込んでるような所があるけど 後はお家に帰って鏡で練習です。

e0099662_3591257.jpg


来週、中部ライフルの射撃練習に誘われてしまいましたので、それまでに変な癖を
直すようイメージトレーニングです。

ボイジャーGSの復旧作業はおあずけですね...



  
[PR]
by izhmash | 2007-05-14 04:06 | Comments(0)

にゃんこ

e0099662_18574124.jpg
犬とにゃんこ、どちらが好き? と聞かれたら自分はニャンコです。




犬は嫌いというはけではありませんが、どういう訳か猫の方がいいですね。
あの小さな体にあのなんともいえないかわいい顔、 まあ、猫の顔もよく見るといろいろあります、不細工なのもいれば人を小馬鹿にしているような顔つきの猫も、目を丸くしてキョトンとしているような猫なんか見るとつい触ってみたくなってしまう。

以前、海外に遊びに行ったときに友人の家に居候していたのですが、そこの家にはジャジという名前の黒とちょっと白の混じった生まれて1年半の猫がいてそれがまあかわいい。
雨が降って外に出られない日に家でレンタルビデオ屋で借りてきた映画を見ているとその
ジャジという猫が自分の膝の上に必ず乗ってくる、のったら猫の決まり事のお昼ね。
途中トイレに行きたくてもすやすや寝ている猫に気を使って行けず、トイレを我慢、そんな事がよくありました。
ジャジは1mぐらいの紐が好きで紐を床を滑らせるように投げてやると ひもを銜えて自分の
所にまた投げてと持ってくる不思議な猫でした。  犬のフリスビー投げみたいですよね。
まあその頃はいろいろ猫とよく遊んでいました。

あんた馬鹿じゃないのと思われるかもしれませんが、それだけ好きなのです。

猫は自分にとって心の隙間を埋めてくれると言うかなんというか猫を見ていると気持ちが
安らぐ存在ですね。  (犬ずきの方ごめんなさい)

久々にまた猫と戯れたいな~、と思っていました
昨日、会社の同僚が13匹猫を飼っているということなので、仕事帰りに見に行こうと思い見に行ってきました。
希望を胸に、またジャジのような人なつっこい猫であるだろうと勝手に解釈して。

しかし、友人宅に着いて猫と戯れようという希望は無惨にも打ち砕かれてしまいました。
飼い猫という事だったのですが、何故か人を見ると逃げる逃げる!

こっちくんな、すたこらサッサ!

触ってみようにも近寄る事も出来ない。
それにこの猫たちなんだか野良猫に餌付けしているというか...
家猫の気配まったくしない!    飼い主の方も山猫だよ、と言ってはいましたが、

           人に無関心!  唯一 ねこ缶には興味ありか?

13匹もいると人と接するより猫同士のふれ合いが多くなり、人を警戒するようになってしまっていると思いましたね。 

ああ、ジャジみたいなにゃんこだと思っていたのに...
飼い主の方ごめんなさい。  暇な時また遊びに行きます。

そのジャジというのはこの猫。

e0099662_101593.jpg


胸の辺りが白くて 白いスカーフを着けているみたいな印象、 黒い毛に赤い首輪。
それに夜中、屋根の上をガタガタ走り回っていたのがとても印象的でした。  (笑)

e0099662_1025430.jpg


ソファーや観葉植物の鉢にそそうして怒られていたな...
ジャジは今頃どうしているかな...
[PR]
by izhmash | 2007-05-12 10:03 | Comments(0)

とうとう連休最後の日曜日!
朝起きたのが8時半、  外を見るとジャンジャン降りの雨模様。 
it's rains cats and dogs!

カルトのRCジェットレンジャーを飛ばすつもりでいたがそれも飛ばせず、今日は射撃場に
エアーライフル撃ちにでも行くかな、と思いきや パソコンで予定を調べたら射撃場は予約が入っていて断念、
            そうだ!  

いきつけの鉄砲屋さんに暇つぶしにでもでも行くか!
しかし、行って何も買わないんじゃ店主に申し訳ないのでそれもやめた!

この前買ってきたスコープサイダーをいじってみる事にしよう!
とりあえず、銃口の先端に取り付けてみる。

e0099662_1903317.jpg


覗くとこんな感じです。

e0099662_1912399.jpg

e0099662_1914298.jpg


4の3ですね、この数字は覚えておきます。  (着弾確認済み)
それはなぜか? それはスコープを取り外し、再び付けた時に役に立つからです。
またスコープを付けた時に4の3に十字がきていればそこに弾頭が当たるという事。
十字が違う所を指していたら修正します。
確かそうだと思いましたが? 間違っていたらごめんなさい。
むだ弾を使わずにすむという事ですね。

ついでに空気銃もやっておこうと思ったが、磁石式でつけるタイプのスコープサイダーなので
銃身の先端に付けずらくやめておく事にしました。 

この後は何もする事も無く、以前からk友人から行こうと誘われていた百笑いの湯に行こうと
思っていましたが、しかし友人からの電話もないので寂しく一人で行く事となりました。
本当だったら男友達よりも彼女と行きたいですね!  (いい人募集中!)

e0099662_19272279.jpg


e0099662_19274529.jpg


e0099662_19281321.jpg


最近サウナにテレビがついたらしく、どんな風に改装したのか見てみたいという事もありました。
連休中 運動もしていないのでちょっと太り気味、 サウナで汗をかいて少しでも体重を落としておきます。  明日から仕事の為、体を軽くしておかないとへばってしまう。

3時間ちょっとサウナと水風呂を出たり入ったりの繰り返し、中ハイを軽く飲んでいるので
サウナを出た後の水風呂サイコーに気持ちい~! 
休憩所ではおばさんに混じってかわいいギャルがちらほら。
う~ん、目の保養、 一緒にビールでも飲んでくっちゃべりたいです! カラオケにも行きたい!

なんだかんだで4時間いました、夕方は家でゆっくりしたい為おいとまする事に。

帰りにDVDを借りて映画鑑賞。
e0099662_19485069.jpg


ところで、この前買ってきたダミーカートは猫の横に並んでます。

e0099662_1951642.jpg




  
[PR]
by izhmash | 2007-05-06 19:51 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
ナガンヌ島?先週行ってき..
by 関東の弾薬庫 at 15:06
長期休暇はナガンヌ島も良..
by izhmash at 14:42
髑髏印にランニングターゲ..
by ナガンヌ島 at 17:18
いや・・・部長がデカイん..
by 寝鹿 at 12:57
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧