favorite!

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撃針

今まで撃針に傷があるのでその為かと思っていましたが違いました。
単に撃針が長すぎ!  ためしに紙やすりで削ってみたら調子がいい。
e0099662_311385.jpg

いつもはプライマーに火薬の燃えカスが着いていたが少し削ってみたらなくなりました、ロシア製の装弾は不良が多いので撃針を強めに叩くため普通の装弾だとプライマーに穴をあけてしまうだけでした。
撃針自体が悪いと思い込んでいてアメリカから個人輸入するところでしたね、ちょっとした事で問題解決してほっとしてます。
e0099662_384863.jpg
e0099662_391088.jpg

問題となったロテイティングボルト、 排ガスを利用して排莢します。
たまにジャむる事もありますがそこはロシア製なので寛大に受け止めましょう。
スラッグで排莢がジャむるのはまだしも30-39、 308や30-06装弾でジャむったらいい加減頭にきますね、でもそれは無いと思います、いや、そう願ってます!
e0099662_334461.jpg

今のところ一番欲しいモロットライフル!  made in russia!

でも不思議なんですがスラッグ弾でたま~にジャむる時はあるのですが24gや28gの散弾では作動不良起こす事はないのです。 不思議?
それに上下二連より命中精度いいですね、撃ちなれているだけ?
e0099662_323492.jpg

いいですねこの荒々しい造り、これで東部ライフルの射撃大会で撃っているのはちょっとどうかなと思います、そろそろタダで手に入りそうなよく当たるレミントン870を使ってみようと思いますね、まあ警察の許可が出ればの話ですが... いや、必ず取ります。
弱気では警察になめられてしまう、どうしても必要という事をアピールするしかありません!
e0099662_328232.jpg

許可を取るなら早いほうがいいので暇な日に警察に遊びに行く事にしましょう!
[PR]
by izhmash | 2007-08-29 03:29 | Comments(2)

サハラ

行ってきました、連休最終日の射撃練習会。
やっぱり地元より涼しいです、ここは海抜何メーターあるんでしょうか? 
一般的に上空100mごとに0.3~0.5度ほど気温が下がると言われますがココは結構涼しかったですね、丁度いい射撃日和です。
それに今日はサハラにも久々にお会いする事が出来ました。
e0099662_1824419.jpg
 
e0099662_18251347.jpg

堂々たる勇姿! もしかしたら女の子かもしれません?
それに前に見た時よりちょっと太った感じがしますが気のせいでしょうか?

自分はネコがすきなのですが、接してみると人なつっこくてネコとは違う印象を受けますね。
遊ぶと楽しいです、ホントわがまま言う女の子よりいいですね。
富士の大好きなAちゃんは今いったい何をしているんでしょうか? 気になってしまいます。
犬と好きだった女性とを比べるのもどうかと思いますが、ふと気になってしまいました。

さて、余談はココまでとして射撃練習会に戻りましょう。
はっきり言ってよかったです、スコープも調整無しにだいたい的に弾頭が入ってくれました、
まあ、スラッグだからだいたい入っていればok! 実猟だったら手のひらサイズに収まっていれば仕留める事出来ます。
もうスコープはいじらないようにしておく方がいいですね、そのままで今週末にあるライフル&
スラッグ大会で頑張りましょう。 しかし早く欲しいです、ライフル!
e0099662_19155480.jpg

今日はたっぷり豊和30カービンを見せてもらいました、猟に使うには軽くて使いがって良さそうです  しかもサイガと同じサイドマウントタイプのスコープ!
近場のオープンサイトから中距離でのスコープサイトを使い分けられる優れもの!
それにミニ30にちょっと似ていてスタイリッシュ。
e0099662_18544995.jpg

ライフルでは中、長距離の集弾性では敵いません!
e0099662_18552268.jpg

30carbine, 薬莢が小さいので馬鹿にしていましたがかなりいいですね、これから今まで持っていた印象を入れ替えようと思いましたね。  ごめんなさい、今まで30カービン威力不足と思ってました。 初速1900feetsだったでしょうか? このくらい出ていれば御の字ですね。
e0099662_1915641.jpg


今回の頂き物、ガンオイル!
今まで使った事が無かったので大変助かりました。 いつもは銃のメンテナンスをするに
機械油やCRCを使っていたんでこれからはガンオイルを使わせてもらいます。
e0099662_19111189.jpg

e0099662_19113076.jpg

今回のお誘い有難うございました。 また次回のお誘い楽しみにしていますので...
[PR]
by izhmash | 2007-08-22 19:12 | Comments(1)

修理

暑くて家からあまり出たくないので空気銃の掃除でもやろうと取り出してみたらなんと!
昨日入れたはずの空気が0に...
銃のエアータンクをばらしてみたらゴムパッキンがぶちきれていました、この暑さでパッキンにも
負担が生じたのか?  
自力で直そうかと思ったが機械音痴の自分だと壊しかねないので鉄砲屋で直してもらう事にしました。  (正しい判断です) 

e0099662_21473354.jpg


家と違って鉄砲屋さんはエアコンが効いていていいですね、 もう外には出られません。
空気銃を直してもらっている間、自分は銃の鑑賞会です。
e0099662_2148519.jpg

e0099662_21502380.jpg

e0099662_21133835.jpg

e0099662_21165135.jpg

奥にあるのは444marlineの弾頭かな?  マリーンのスペルが間違ってるかも...
e0099662_21184354.jpg

いろいろな銃の鑑賞をしていると知り合いの方がケーキ持参で来店、いや~自分なんかいつも手ぶらですね。 ちゃっかりケーキ一つ頂いちゃいました
有難うございます  エアコンの効いた涼しいところで銃を見ながらケーキを食べてもう最高。
e0099662_21494551.jpg

その後皆で夕飯も食べにいちゃいましたね、連休中ダイエットのためになるべく夜は食べないようにするつもりでしたが今日は良しとしましょう。  
e0099662_21374782.jpg

旨かったです、明日サウナでも行って汗かいてやせましょう。
ところで空気銃のエアー漏れはばっちり直してもらいました、150気圧ほど入れてあります
日曜日までほったらかしておいてもゲージが下がっていなかったらok.
e0099662_21422935.jpg


エアー漏れの原因は単にエアーの入れすぎでした、200気圧までが適正なのですが
230気圧ほど入れてしまった事が数回ありました、皆さんも注意しましょう!
[PR]
by izhmash | 2007-08-17 21:45 | Comments(0)

射撃大会?

いつもおせわになっている射撃場で初の射撃大会をやると聞きつけたので、
この蒸し暑い中行ってきました。 総勢14人、ライフル3人にスラッグ11人。
ちょっと人数少ないです、でもライフル射場が狭いのでこのぐらいがベスト人数かもしれません

e0099662_11555263.jpg


射撃の内容はお決まりの立射、膝射ともに5発、普通は10発なんじゃないかな?
ちょっと物足りない気もしますね、初の射撃大会だから仕方ないです。
それに動的10発、最後はお遊びのフーセン割りとなります。 
e0099662_12175553.jpg

人数が少ないので主催者も参加してます、でも50mをスコープ無しの上下二連を使っているのがなんだかすごい!  自分には出来ませんね、 
e0099662_12273316.jpg

e0099662_1228036.jpg

e0099662_12364035.jpg

e0099662_12483268.jpg

e0099662_12501957.jpg

 
今日はあんまりにも暑いので小休憩にスイカの差し入れが...
赤いスイカでなく黄いスイカ。
e0099662_12323298.jpg

とても冷えていて最高でした、これでいい結果が出せると尚よいのですがまあまずまずの
成績なんじゃないかな、 いつもより大きめの的を使ったおかげです。
e0099662_12384699.jpg


①が立射で試し射ち、②が膝射、③が立射本番、④動的、
結果発表で上位は全てライフル陣営に独占されちゃいました、 それも上手い方ばかりです。
e0099662_13203878.jpg

でも今日の収穫もいろいろともらいました、一番上のduck decoyはなんだか気に入って
格安でこちらで買ったものです。
e0099662_13104912.jpg

e0099662_13111411.jpg

この鴨のデコイ、ただ浮かべて獲物を油断させるだけではつまらないので、コントロールできるように電動モーターでも組み込んで猟場で自在に操れるようにしたいですね。
もう少し涼しくなったらRCに改造してみようと思います。
[PR]
by izhmash | 2007-08-17 13:17 | Comments(0)

原因

まだ暑くならない早朝の5時、久々のVOYAGERのエンジンテスト。
しかしなんだか今日は掛かりません...
何ででしょうか? ニードル調整は何もいじっていないはず、
もしかしたら気圧や湿度の関係か
でもガソリンエンジンはあまり影響されないはず...
きっとキャブレターが調子が悪いのだろうとニードルいじってみたりばらしてみたりしたが駄目。
そんなことして15分...
そうだ、点火プラグ!  さっそくばらしてみたら案の定 プラグのスパークを飛ばす所が
接触していました、こんなんじゃエンジン掛かるわけないです!
しかし何故?  答えはすぐに解りました
プラグのを新品と交換した時に品番を間違えて取り付けている為!

e0099662_23333763.jpg

よく見ると解りますが火花を飛ばすところの長さが違います、今まで気がつきませんでしたね。
それにピストンヘッドにプラグの先端が接触した痕もありました プラグだったら何でもいいんじゃないかという大雑把な考えから起きた事。

ちょっと反省!

正規のプラグに付け替えたので次回はエンジン快調に回ることと思います。
e0099662_23425459.jpg

[PR]
by izhmash | 2007-08-16 23:43 | Comments(0)

炎天下

昨日友人の誘いで宇佐美の海岸でバーべキュー。
自分はてっきり木陰がある所かと思っていましたがまったく無い、のんびり木陰で昼寝をしようと
考えていたのに暑くて昼寝どころじゃありません。
しかしなんだか今年の夏は暑すぎませんか、お子様は日差しなんかまったく気にせずはしゃいでいましたが自分はもう暑くてオーバーヒートでダウン。
e0099662_1020618.jpg

e0099662_10205341.jpg

e0099662_10223387.jpg

e0099662_10235622.jpg


猛暑の中、野良ネコが毛皮を着てうろうろ。
e0099662_10261380.jpg

e0099662_10264531.jpg

ホント、野生はタフです。
[PR]
by izhmash | 2007-08-14 10:29 | Comments(0)

生活安全課

ちょっと時間を遡りますが行ってきました、警察の生活安全課。
職場での不満を言いに警察まで行って来たんじゃありません、猟銃用火薬類譲受許可証を
新しく発行してもらう為です。   それも2回も行ってしまいました、ただ単に係りの人の
印の押し忘れ、警察の仕事もいろいろと手続きがあり大変。
e0099662_11522369.jpg


e0099662_11103239.jpg

これが無いと弾を買う事が出来ません、射撃には必需品。 
e0099662_11443486.jpg

銃だけでは何の役にも立たないです、ホント役立たずの何処かの鉄砲の様にになちゃいますね。(笑)
なんだかちょっと卑猥な事を考えてしまいましたね。

今回は前に貰った許可数量を大幅に下回っていた為、余り数量もらえませんでした。
それもしかたありません 金額的にはかなり出費しているのですがスラッグばかりでしたので
弾数を増やす事が出来ませんでした、スラック弾をを買った金額で7.5号を買っていれば
かなりの弾数になったはず。 皿割りで頑張るしかありませんがこの時期は暑くてどうにもならないのでもう少し涼しくなってきたらやる事にした方がいいですね。

そういえばリロード用の火薬があったので弾代節約のためにスラッグ弾でもまた造ってみようかと思いますがハッキリしたデータを取っていないのでちょっと撃つのは怖い、またそのまま置き去りになってしまいそう。
e0099662_11541358.jpg

[PR]
by izhmash | 2007-08-11 11:54 | Comments(0)

人間関係

ああ~仕事で組長が替わり大変!
ブログでこんな事書き込むのもどうかと思いますが、書きたい気分...
もうとんでもない人、皆からの嫌われ者。 仲の良い同僚内ではレイビィーズとその人を呼んでいますね。  
その人とどういう訳か気が会う人も会社にいますが自分はどうしても上手くなじめませんね。
たぶん、生きている世界が違うというか、だめですね、 (笑)
趣味はパチンコ、サッカー、&サッカーゲーム、もう自分にはまったく興味ありません。
それにアイドル、毎日あったことも無い女性の事をいろいろ言ってます。

    いやになる...

ことわざにもあります、birds of a feather flock together.
(同じ羽の鳥は群れをなす) 
ほんと似た物同士でなければ上手くやっていけません。
自分は違う羽の鳥。

ああ、もう違う仕事でもしようかな、なんて思ってしまいます。
ホント、人間という物は苦労する生き物ですね、いっそのこと出来る物なら何処かの飼い猫にでもなってのんびり暮らしたいです。

とりあえず今日が仕事の最終日なのでこれから1週間近くの連休に入る事で一安心ですが
仕事始めから最悪の日々が...  始まる!
今思っている身近な心配事。

気晴らしに明日、ナンバーズでも買いにでも行ってみようかな。
資金があれば夢のmy gun shopでも始めようかな なんて妄想をしてしまいますが人生そう簡単にはいきません。
連休中に富士で射撃大会のようなイベントがあるので唯一のストレス発散です。
それに最近行っていないザバゲーにも誘われました、つくずく思います、いろいろ知り合いを作っていたほうがいいという事を!
精神的に落ち込んでいるときには救われます、自分はそんな落ち込んではいないのですが
仕事に対して憂鬱というだけ。

今回の会社の連休で友達のいるブラジルにでも行ってみようかと思っていたが、今回もまた
断念してしまいました、メールで遊びに来いよとメールがあったのですが残念です。
行っていればまた良い出会いがあったかもしれません...
来年は必ず行きますので待っていてください。
あの見渡す限りの牧草地の地平線、日本とは大違いで心洗われる感じ。
それに気さくな人ばかり、また会いたい。

妄想はココまでで現実に戻りましょう、連休明けから普段出来ないでいたマウンターの操作手順を反対直の同僚から聞いて少しでも理解できるようにしておかなければなりません。
なれてしまえば簡単なのですが、理解するまでがややこしい。
e0099662_4473671.jpg

e0099662_44868.jpg

それもかなりの古い機械、それによく止まる、もう20年以上か?
こんな古い機械を使って生産台数を上げろって無理。
上の人はもう言いたい放題、下の人は苦労するばかり、どうにかしてくんないかな~...
この現状。

会社にアメリカが誤爆でバンカーバスター爆弾でもおとしてくんないかな~...
気化爆弾でもいいです!  北朝鮮のテポドンでも...
[PR]
by izhmash | 2007-08-11 04:56 | Comments(0)

掃除中、部屋のじゅうたんの下から出てきたone dollar.
なぜこんな所に一枚だけあったのか?

e0099662_2133158.jpg


ドル札で一番お気に入りの紙幣、裏面のなんだか意味ありげなピラミットとアメリカの
象徴の白頭鷲。 デザイン的になんだか魅了されてしまう
e0099662_2139556.jpg

平和の象徴のオリーブの小枝と戦争の象徴である弓矢、それにダビデの星をかたどった13個の星、すべで13。  13の意味はよく解りません...

もう片方のピラミット。
e0099662_21493369.jpg

確かフリーメーソンのピラミットだったと思ったがこれもまた13段から成る
その上には万物を見通す目。 ピラミットと万物を見通す目は接触せず離れている。
なんだか宗教的にいろいろ意味があるらしい。

これはクモの巣?
e0099662_2242126.jpg


そうそう、万物を見通す目で思い出したが確か今日はlord of the ringsの映画が
ムービープラスであったはず。
万物を見通す目ではないが映画で塔の上にそびえる悪魔の目、怖い怖い。
また久しぶりに映画鑑賞。
[PR]
by izhmash | 2007-08-04 22:14 | Comments(1)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
ナガンヌ島?先週行ってき..
by 関東の弾薬庫 at 15:06
長期休暇はナガンヌ島も良..
by izhmash at 14:42
髑髏印にランニングターゲ..
by ナガンヌ島 at 17:18
いや・・・部長がデカイん..
by 寝鹿 at 12:57
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧