favorite!

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暇つぶし

天気が良ければ早朝からRCヘリを飛ばすつもりでいましたが今朝は雨、それに風も吹いている。 射撃にでも行こうかと思ったがおあしが無いし射撃場まで行くのが面倒。
先週買ったRCヘリフライトシュミレーターで暇つぶしをする事に、
価格は1万円弱、 最初は馬鹿にしていましたが使ってみると結構練習になります。

e0099662_20153859.jpg

e0099662_20165674.jpg

因みに実際はこちらを使います
e0099662_2050433.jpg


パソコンにデータをインストールして付属の送信機のUSBを接続すればok.
いくら墜落させても出費は0円!  これは使えます、 実際墜落させると少なくとも数万の出費となってしまいますがこれなら苦手なフライトも克服できそうです、自分の苦手な対面ホバリングや低空での旋回などやりたい放題。  

頭の体操にもってこいだと思います。    是非、定年退職された暇をもてあましている方お試しあれ。   操縦を知らなければ駄目ですがね...

でもパソコン上でいろいろ出来ても実際飛ばしてみるとかなり違うと思います、 実際はっきり言って緊張の連続、なんせ墜落させれば出費が大きい、機械の不具合で墜落する事もしばしばあります。  そういう緊張感がまた堪りませんね。

おあしがあれば実機のMD500なんか欲しいんですが、しょせん一般庶民ですのでRCで我慢するしかありませんね、 若い頃はヘリライセンスを取る事を夢見てましたがもう今となっては断念するしかありません。
e0099662_20465259.jpg

今はたま~に過去を思い出し開いてみる程度...
[PR]
by izhmash | 2007-09-29 20:53 | Comments(1)

H&H?

前回、9.3x74Rはホーランド&ホーランドと書いたのですが、間違いでした。
無知な自分をお許し下さい...
e0099662_19251082.jpg

はっきり言ってメーカー不明です、made in germany. という事だけ確かです。
H&H自体いったい何処の国かも解りませんね?  
カートリッジケースにDWMというマークが書いてありました、DWM? 一体何の略なんでしょうか? 製造メーカーのロゴマークという事しか解りません。

e0099662_19164294.jpg


因みに正真正銘のH&Hはこちらです、375H&H
左が9.3x74R、  右が375H&H。
e0099662_1919042.jpg

e0099662_1924249.jpg

e0099662_19243857.jpg

375、ソフトポイントとホローポイント弾というのでしょうか、青色に塗られた弾頭は軍用の訓練弾とでもいうような感じですね、 ついでに20mm訓練弾も青色です。
e0099662_19313369.jpg


探究心が強い自分、9.3mmどんな弾頭の形をしているのか不思議に思い薬莢から引っこ抜いて見ました、今まで見たこと無い形状です、ボートテイルしか知らない自分にとっては新たな発見!
e0099662_19354884.jpg

e0099662_1945548.jpg

散弾のスラッグも思ってみれば不思議な形状してますよね、弾頭に溝があるのは風の影響を考えているとかいろいろ言われていますが単に発射時にバレルに負担をかけない為という意味の方が大きいらしいですね。
いろいろ物事深く考えると限が無いです、 あまり深く考えないようにしましょう。
どんぐりの背比べと同じなので...
[PR]
by izhmash | 2007-09-26 19:43 | Comments(0)

カート

日本ではあまり見かけない、いや見た事が無い9.3x74R。
ダブルライフルなんかで使う装弾だと思いますが、よく解りません、火薬無しのダミーカート数発入手しましたね、薬莢の全長が長いのでダミーカートのボールペンにでも作ろうかと思いますね。
e0099662_20553526.jpg

e0099662_20564515.jpg

ついでにダミーの444marlinもゲット、410番の薬莢に似てます。
e0099662_2103227.jpg

9.3mm東欧諸国のぺルダン型、H&Hと刻印がありましたがボクサー型ではありませんでしたね、ペルダンタイプの薬莢は使い捨てでリロード出来ず勿体無いと思います。
合金である真鍮の価格もそんなには安くないと思いますし、是非ともボクサータイプにしてもらいたいですよね。
[PR]
by izhmash | 2007-09-23 21:13 | Comments(0)

reimington vs browning

e0099662_2228359.jpg

以前に射撃の商品として貰った雑誌、貰ったと言うよりは要らないというのでダダで貰ってきた物ですがじっくり目を通す事が無かったので雨の休日なんかにじっくりと見てみようと思いますね。
browningの雑誌を開いてみてふと、目に留まったセミ オートマチック ライフル。
使用弾薬も様々、270wsm,300wsm,30-06,308,9,3x62 etc...
ウッドストックを使っているところなんか落ち着いた感じがしてそそられちゃいますね、今まであまり気にも留めなかったんですがこうやって雑誌でじっくり見るといいデザイン。
e0099662_230516.jpg

e0099662_2304684.jpg

年とったらこんなの欲しいですが今のところモロットが一番!
欲言えばレミントンのボルトライフルなんかもいいですね、ほんと欲しいものねだりしたら限がありません、いっその事アメリカにでも移住した方がいいかもしれないですね。
e0099662_2325025.jpg

それにレミントンモデル700シリーズも色々種類があるんですね、M40-XBなんかもちょっと変わった形状のtactical stockで日本では見たこと無いです、しかもレミンントンの雑誌に
マズルローダーのライフルが載ってました、マズルローダーって昔の時代の銃ですよね、こんなのも有るなんて驚き。
e0099662_23131672.jpg

因みに22口径のピストルも載ってました。
e0099662_23194372.jpg

ピストルは日本では競技用で50人しか許可されなかったんじゃないかな、確か...
間違っていたらごめんなさい。
[PR]
by izhmash | 2007-09-17 23:17 | Comments(1)

down load

暇な時に見ているyou tubeという動画でお気に入りの音楽のミューシックタイトルを見つけた
   john the revelator &band of brothers original sound trackの2曲。

久しぶりにkazaa(いつもタダでダウン出来る)を開いてみたが、
なぜかいつまで経っても connecting.... という表示が出てアクセスできない!

e0099662_1944618.jpg

好きな題名を打ち込んでsearchをクイックすれば1曲数分でダウン出来るんですが肝心の
検索表示が出てきませんね。
e0099662_19544549.jpg

最近なんだかアクセスできない事が多い、前はそんな事無かったのにどうしてなのか不明。
そういう時はパソコンから一回削除して再びインストールしようかと思うのですがkazaaを書き込んだデスクを紛失しちゃいました、でもまたパソコン内にあるデータをデスクに書き込めば良いだけなんですが書き込むデスクが無いですね...
[PR]
by izhmash | 2007-09-16 19:58 | Comments(0)

earth



これを見ると人間て地球にはびこるばい菌やウイルスに似ている思いますね。
ウイルスは宿主の細胞を壊して増殖しやがては宿主と共に死滅。
ウイルスや人間は上手く共存しようという事は考えないみたい...
人間も地球の資源を食い尽くしている真っ最中、環境悪化でやがては住みにくい惑星に
してしまいますね。

そろそろ違う星に移り住むかな?...
[PR]
by izhmash | 2007-09-11 12:12 | Comments(0)

再び google earth


 google earthで面白い写真を幾つか見つけた。

航空写真の中に偶然飛んでいる最中のミサイルが写っている写真やありえない森の中に航空機が置いてある写真など探すといろいろある、イギリスのミステリーサークルの近くにいたずらで造ったEddie fuckのサインは笑える!

大戦中のイギリス空軍の爆撃機が入り込んだ写真を探そうかと思ったがもう新しい写真と入れ替えられていて残念ながら見ることは出来ませんでした、新しい写真と入れ替えなくても!
e0099662_2173584.jpg

e0099662_2181256.jpg

同じ場所を探してみたんですがもう写っていませんね 残念。
e0099662_2192925.jpg

確かに同じ場所なんですが...

ドイツの航空機、削除されずにこれはまだ写っていました、
e0099662_2112398.jpg


まだ他にも面白い写真は有るのは知っているんだがそれが何処なのか不明...
[PR]
by izhmash | 2007-09-09 21:13 | Comments(0)

voyager down!

時を飛び越えて時間を2週間遡ります、以前にサーボの不具合で墜落した不運な愛機voyager
GSRまたも墜落、今回はバッテリー寿命が原因でした。 損害多大! メインローター、シャフト、テールパイプなどが破損です、ざっっと見積もっても3万の出費となってしまいました。
ちなみに原因となったバッテリーの価格は3千円弱、ホントついてないです最近。
墜落した時のバッテリー残量1.5vでした、4.8vがフル充電なのですが...
相当古いバッテリーでしたね 
e0099662_22564266.jpg

三島大社にお払いしにでも行こうかなと考えてしまいたくなる位がっかり、きっと何かに取り付かれているのでしょうかね? 水子?  ブラジルで拾ってきた成仏出来ない霊?
でも自分は無宗教な人間なのでそんなの苦にしませんが不幸な出来事が毎回つずくといい加減うんざりしますね、でも原因がはっきりしているのでしかたありません、自分の不注意で起きた事ですから。

という訳でまた清水区まで部品を買いにドライブです。
e0099662_233749.jpg

墜落する度におせわになっている模型センター。
e0099662_2352065.jpg

e0099662_237235.jpg

部品を買いに行くとたいていの物は在庫として置いているため助かります。
ちと遠いですが、大国のロシアやアメリカに比べれば50km足らずを車で走って部品が手に入るんだから幸せです 小国で良かったとツクズク思いますね。 日本万歳!

どうせ行くんだからのいろいろ買い溜めしました。
トルク5kgのザーボ、バッテリー1500mA 、ローターなど、修理に使う部品代をちょっと超えてしまいました。 またいらない物を売って修理代に当てるしかありません.
e0099662_23242293.jpg
e0099662_23251364.jpg

だいたい組み立て終了しているのですが、今回はちょっとスケールダウンしました、
全長が20cmほど短くなり小ぶりの機体にしあげてみました、テールローターはベルト駆動
なのでベルトの長さを変えてやるだけで大きさを変更できます、まあ正直に言うとテールパイプの長さを間違って買ったしまっただけのですが... (笑)
短くなっても何ら問題なく飛びますので問題ないとおもいます、明日の早朝天気が良ければ飛ばしに行きたいので今夜中に仕上げておきたいですね。
e0099662_23453214.jpg

e0099662_2345552.jpg

今夜は寝不足になりそう...
[PR]
by izhmash | 2007-09-01 23:46 | Comments(0)

刻印

先週の射撃大会で拾ってきた使用済み薬莢を磨いてキーホルダーでもまた造ろうかとヘッドの刻印を見ると、ん...? 30-06? 
薬莢の見た目は308なのですが刻印が06になってます、ボディを絞ったのか?
でも06のボディを絞ってネックにするにはちょっと無理があります、真鍮にたわみが出来てこんな綺麗に出来ないはず、残る答えは一つ、刻印ミス。 このような薬莢がまれに有るのは知っていましたが目にする事が出来るとは思いませんでした。
たいした事では無いのですが何だかいい物getしたというチョッとした喜びを感じてしまいます。
子供みたいです!
e0099662_16155276.jpg

見た目は308

e0099662_16164949.jpg

でも刻印はR・P 30-06 SPRG

ボディを絞って無理やりネックにした形跡なし。 そんな事出来ないと思います
e0099662_16204657.jpg


ついでに06と08との比較
e0099662_16223812.jpg

上が06で下が08です 
e0099662_16254244.jpg


珍しいので人にあげないでMY KEY HOLDERとしてお守りにでもしようと思いますね。
しかし薬莢はどうやって造るんでしょうかね、何工程もプレスの押し出しをして造ると聞いた事がありますがハッキリしません、機会が有れば薬莢の製造工程を見学したい物です。
大手工場なんかがやっているようにに製造工程見学コースでも作ってくんないかな...
でもそんな巨大設備で造っているはずは無いので案外見たら(な~んだこんなものか...)
と思ってしまいそう、でも見てみたい!
[PR]
by IZHMASH | 2007-09-01 16:39 | Comments(0)

大金持ち?

今まで休止していましたがまた始めようかと思い買ってみました、一口200円で毎週ちょっとした楽しみを味わえていい、毎日を楽しく過ごしたいんです。  ○○の交代以来、職場が暗いので気分的に明るくしたいのです、職場の照明が暗いって言う意味じゃ~ありませんよ。

     休憩時間はお葬式...  
     タバコを吸うのでまるで線香の煙の様、木魚があればもう最高!(笑)

さて、200円で何を買ったのかいうと夢を買ってみました。
通勤路沿いに売っている店を発見。 ナンバーズ、久しぶりの購入
e0099662_1243739.jpg

ナンバーズ3、4、ミニロト&ロト6!
毎週買っても月に3千円ですね、 それで希望と夢と楽しみが買えるならお得です。
e0099662_12271344.jpg

やっぱり宝くじは仲間と一緒にさせてやった方がいいのではないかと思い以前にカーペットの下から発見した1ドル札とペアーで来週末まで置いておきます、きっとピラミットパワーで幸運が掴めるかも... でも欲が出ると当たらないもの。
e0099662_13324731.jpg

万物を見通す目が睨んでます!!
[PR]
by izhmash | 2007-09-01 12:27 | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
ナガンヌ島?先週行ってき..
by 関東の弾薬庫 at 15:06
長期休暇はナガンヌ島も良..
by izhmash at 14:42
髑髏印にランニングターゲ..
by ナガンヌ島 at 17:18
いや・・・部長がデカイん..
by 寝鹿 at 12:57
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧