favorite!

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

mss20 vs m870

新たに射撃専用に銃が必要と考えているんですが迷ってます。
MSS20新銃とM870トム製特注銃身。
e0099662_13303270.jpg

                      or
e0099662_1331341.jpg


警察から許可が貰えそうなのでm870を譲って頂ける方の自宅へ書類を取りに行って参りました。
飼い猫の2匹のにゃんこがお出迎えです、何しに来たんだにゃ~
e0099662_13441637.jpg

e0099662_13445933.jpg

e0099662_14202185.jpg

道路でゴロンゴロン甘えてご飯のおねだりでしょうか?
自分は警察でゴロンゴロンして銃のおねだりです。

今まで自動銃を射撃、狩猟用として使ってきましたがこれから本格的に標的射撃をやって行く上でどうしても射撃専用として使う銃が必要ですね、ライフル許可が下りるまで愛用して行こうと思います、どちらにするかまだ決めてませんが...
[PR]
by izhmash | 2008-03-30 14:14 | Comments(2)

弾速

スラッグ射撃練習ついでにエアー漏れを直してもらった空気銃の弾速を測ってみました。
エアー量を調整するコマを交換したので交換前とは違ってくると思ってましたがだいぶ弾速が変化してました。

以前はエアー5段切り替えで弾速も5段階に変わったんですが今は2段から上3、4、5とほとんど変わらなくなっちゃいました。

今は200気圧充填で最低パワー1が初速303m、次の2が341m、残り3、4、5と略同じという結果に。
エアーを節約して撃てなくなったのがちょっとがっかり、あまりパワーを高くしない方が弾道安定するんですよね~... また直してもらおうかな...

ついでにアポロ射撃用20番スラッグの弾速は433m/s 1420ft、弾頭重量が違うけど357や44マグナムと略同じ弾速ですね。 
ちなみに初速4000ft fire ballっていう小口径ライフル弾もあるみたいです

ちょっと速すぎですね。

射撃練習の結果あまりよくなかった...
e0099662_22502875.jpg

[PR]
by izhmash | 2008-03-29 22:50 | Comments(0)

なに...?

先週末の射撃会の時に空薬莢入れの中から拾ったんですが何なんでしょうか?
e0099662_11333633.jpg


鉄製のメッキされた308じゃないかと一見見た目には思いますがこれはアルミ製薬莢で刻印無し、それに火薬が落ちないようにする為なのか弾頭を差し込む穴に仕切りがあります。
e0099662_11403629.jpg


ライフル射場の空薬莢入れの中に入っているのをよく目にしていたので一体なんなのかすごく疑問です、周りに聞いてもハッキリした回答が得られず今でも謎となってますね。
2ヶ所の射場を使ってるんですが見かけるのも308口径ばかりで他の口径は見た事が有りません! でも誰かが撃ってるんで何なのか聴いてみたいです。

ライフル射場の謎の一つです。
[PR]
by izhmash | 2008-03-25 12:09 | Comments(7)

ホビー練習会

行ってきました、射撃場主催の練習会、その名もホビー練習会。
このhobbyの事でしょうか、なぜホビーなのか主催者に聞いてみればよかったと今思ってますね。
e0099662_12464630.jpg

e0099662_12471114.jpg

e0099662_1322775.jpg


今回も成績まあまあでした、20人中11位で立射、膝、動的の順に成績がた落ちです。
普通は膝が一番当たると思いますけど固定方法や反動の逃がし方に問題があったらしくだめでした、自分は立ち撃ちのほうが撃ちやすいですね。
はっきり言って膝撃ちの練習不足で滅多に膝では撃ちません、 立射ばかり。
e0099662_12533020.jpg

また肩があがってるかな....

今回こんなの上手い撃ち手の方から頂いちゃいました、上手い人から貰うと自分も上手くなるんじゃないかとつい思っちゃいますね、もっと練習しろって言う意味でくれたんでしょうかね。
弾置きです
e0099662_13184756.jpg

e0099662_13254697.jpg

持ってなかったので大変助かります、大切に使っていこうと思いますね。
[PR]
by izhmash | 2008-03-24 13:29 | Comments(1)

勢子

射撃と供養を終えて淡島近くの民宿で一泊です、総勢20人。
(次回の猟期 若手一人参加予定)
今回の狩猟の結果を見せてもらいました、今猟期で29頭内イノシシ3頭でした、自分はと言いますと射止めたのは0頭でした 鉄砲は持って来てるんですけどほとんど担ぎ手になってますね。

今回は民宿で一泊なので皆さんいっぱい飲んでましたアルコール、自分も久しぶりに酔いつぶれちゃいました 酔った勢いで次回の猟期は犬を連れて勢子をやるなんて皆の前で言っちゃいましたね!
飲んでいるとは言えとんでもない事を言ってしまったもんです、山を知らなきゃ出来ないし一番疲れる役です。

ああ~ 次回の猟期が怖い...
[PR]
by izhmash | 2008-03-20 21:00 | Comments(0)

射撃&飲み会

土日は狩猟クラブの射撃&飲み会。
夜勤明けで寝坊してしまいました、射撃場まで法定速度でかっとびます!
e0099662_19324822.jpg


久しぶりのラビット射撃を楽しみにしていたんですが寝不足でぜんぜんだめでしたね...
e0099662_1935658.jpg

e0099662_19353185.jpg

なぜかトラップの方が調子が良かったです、18皿撃破。
銃替えをした事が悪かったのか? トラップは上下二連、ラビットは単身自動銃、ふだん撃ち慣れているはずの自動銃で撃ったんですが寝不足が祟ったのか得点ぼろぼろでした。

今回は狩猟メンバー全て揃ったので午後から狩猟動物の供養。
e0099662_19565228.jpg

e0099662_1955297.jpg

e0099662_19555114.jpg

金属製だと思って触ってみたらプラスチックでした、この金ピカシャンデリア。
e0099662_19584962.jpg

供養しながらあの美味かったイノシシさんの事を想い出しておりました。
次回もイノシシ獲れますように...

to be continued...
[PR]
by izhmash | 2008-03-16 20:08 | Comments(1)

マウント

新しいタイプのサイガマウント入手。
e0099662_14553710.jpg


スコープの位置が若干後ろになります、これで今持っているサイドマウントは8種類
いろいろ種類があると集めたくなてしまって困ります
e0099662_1522161.jpg


どれも1インチスコープ用なんですが30mm仕様のサイドマウントもあるらしいです
あまり欲が出ると限が無いのでマウント集めはこれで終わりにしようと思いますね。

持っているマウント達を大切に使って数年後はこちらに付けようと思います。
molot 308
e0099662_15142552.jpg


手にするにはまだだいぶ先の事です、許可が下りた頃には他のライフルに興味が移ってたりして....
[PR]
by izhmash | 2008-03-16 15:25 | Comments(2)

修理

やっと直してもらいました、エアー漏れ。
性能限界までえあーを入れた事が原因ですね、 解ってるんですが何だかついつい200気圧オーバー。
それに意味も無くエアータンクを取ったり付けたりしていたので根元のパッキンが駄目になってしまいました。
 
e0099662_12351246.jpg


銃砲店に部品の在庫があるので30分ほどで修理完了、因みにエアータンクのパッキンは純正ではなくホームセンターで買って来たパッキンを勝手に使用、パッキン代をケチろうと安パッキンを試しに使ってみたところ何ら問題ありませんでした。 
直してもらって2日間過ぎましたが簡易ゲージは何も変化ないのでもう大丈夫だと思いますね。

これで久々に安弾撃って遊べます。
[PR]
by izhmash | 2008-03-11 13:00 | Comments(0)

さぼり

更新するのをだいぶサボってました、無事に銃の検査も終わった事だし残るは狩猟グループの射撃大会、射撃場開催のスラッグ射撃会、それにM870の許可申請。

また新たにもう一丁手に入れようかと思ってるんですがいろいろとニュースで銃関連の事件が続いているので許可をくれるのか不安ですね。

近いうちにどうしてもM870が必要だと言う事を警察に行って頼み込んでみようと思います。
本当だったらSS20が欲しいんですけどね...
[PR]
by izhmash | 2008-03-05 21:13 | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧