favorite!

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

work sharing 2

何も変らない世の中だったら3月までの土曜は週置きに出勤して会社勤めの筈なんですが...

会社仕事が暇なんでまた家業の手伝いです。

お家はほとんど出来てるんで今度は倉庫の製作。
砂利を2立米ほど撒き、基礎となる部分の水平を取り枠組みを作って後は生コン待ち...
e0099662_2016723.jpg

e0099662_20162638.jpg

木枠のラインの所までコンクリートで固めます。
e0099662_20165589.jpg


生コンを入れてこんな感じ
e0099662_202015100.jpg

荒そうな生コンも振動を加えると液状化して表面が滑らかになります。
e0099662_20284676.jpg

表面を整えてこんな感じ。
e0099662_20294672.jpg


基礎はまだ完成ではなく、これが乾いたらもう一回縦軸をコンクリで固めて基礎の完成となります。
でも来週は夜勤仕事なので一週間は手伝えなくなり来週末には倉庫の骨組みまで進んでそうな感じですね。
[PR]
by izhmash | 2009-03-28 20:36 | Comments(2)

work sharing

平日なんですが自分は休みです。
それもこの不景気の影響、会社が対策案の一つとして各部署で1日置きに一人ずつ休ませるワークシェアリング(仕事を分け合う)を行っています。

平日休みだったので射場で「赤い鳥」の新装弾の試射を行いたかったんですが無駄遣い出来そうも無いんで試射はまたの機会に。
 
今日は久しぶりに実家の建築業の手伝い
1月から始めてもうすぐ完成です、 平屋のお家。
e0099662_2244711.jpg

新しい材木が綺麗です。
e0099662_22104561.jpg

e0099662_2211124.jpg

この天井板、結構良い物
e0099662_22111119.jpg

玄関の天井
e0099662_2212785.jpg

あまり見ない銅製の雨樋
e0099662_2224091.jpg


後は障子、畳、照明など付ければ完成なんですがまだ倉庫を建てたりと仕事が残ってるんで丁度良いワークシェアリング休暇となってます。
[PR]
by izhmash | 2009-03-26 22:25 | Comments(0)

discovery

今まで知りませんでした、会社の隣の空き地に生えていたなんて...
e0099662_22431521.jpg


これです、
e0099662_2244868.jpg

もうここまで成長してしまったら来年を待つしかないです。

残念...

ここ以外の場所で群生して生えているのを捜索の結果2箇所見つけました。
e0099662_22521828.jpg


見た感じ雄株ばかり?
e0099662_22533988.jpg


来年は天ぷらで頂こうと思いますね。
[PR]
by izhmash | 2009-03-20 22:53 | Comments(0)

赤い鳥

「チルチルミチルの青い鳥」、 というお子様向けの物語ががありますがそれとは別物の赤い鳥です。
その赤い鳥とはこちら。

e0099662_212563.jpg


Hunting rifled slug,1oz!  お子様とは無縁の赤い鳥です。

先週、狩猟グループの射撃会の帰りに銃砲店に寄ったら新しいスラッグ弾が入荷したとオーナーが教えてくれたので30発ほど狩猟仲間から借金をして購入してみました。(手持ちのお金が無かったので...)

Apollo target loadよりはちょっと値が張りますがショットシェルの色が当たりそうな予感を感じさせますね。
アポロとの違いはショットシェルの色、(馬鹿でも解りますね) 上から覗いたシェルの形、弾頭直径、及びワッズ径が違うんですよね、プライマー、クッション材も、もちろん狩猟用なんで火薬量もです。
e0099662_2381242.jpg

e0099662_2485376.jpg

シェルがちょっと硬い感じ

上から見ると違いがハッキリしてると思います、抜弾抵抗が強いのか?
e0099662_2553127.jpg

e0099662_2555031.jpg

一様、狩猟用なんで火薬量は多めです。
e0099662_2561063.jpg

e0099662_2515471.jpg



不景気で給料が安くて何時行けるか解らないんですが射場で弾速、着弾の良し悪しを試してみようと思いますね。
[PR]
by izhmash | 2009-03-17 03:00 | Comments(0)

射撃会

土日は狩猟グループの射撃会と慰労会。
週間天気予報では土曜日は明け方まで大荒れとの予報でしたが午前中までにはなんとか回復し射撃会は無事に済ませるが出来ました、射撃はラビットとアメリカンで75発消費。

e0099662_19202464.jpg

e0099662_19381079.jpg

撃ってる最中に女の子の鹿さんがバックストップの辺りをうろうろ...
e0099662_19334270.jpg

小馬鹿にでもしているように立ち止まった後、小走りで山の奥へ。

射撃の結果はやっぱりラビットは当たりが悪かったんですよね、横へ動く物は苦手って事?
e0099662_19413736.jpg


e0099662_9251718.jpg

e0099662_926333.jpg

e0099662_9545293.jpg

[PR]
by izhmash | 2009-03-16 09:25 | Comments(0)

fixed angle

初フライトやってみたんですがやっぱり可変ピッチと違って固定ピッチ、重量も違うし操作がエンジンヘリに比べて違いましたね。 (エンジンヘリよりは難しい印象受けました、小さく軽いんで不安定)

それになかなか思うように降りてこないのが怖いって思いましたね、旋回時のテールの動きも注意が必要だと感じました。 (テールも可変ピッチじゃないんで...)

でもこのクラスではいい機体ではないかと思います、室内のフライトでは安定してホバリングしていました。
体育館の様な所でフライト出来れば文句無しの性能だと思いますね。
e0099662_22214061.jpg

e0099662_2222192.jpg


クォークの中枢部、これで全てコントロール
e0099662_22252763.jpg

e0099662_22382327.jpg

動力部はモーター2つ、テールとメインローターを可変ピッチに出来れば最高なんですがそんな事したら
ある程度知識が無いと飛ばせなくなってしまうし、この商品のコンセプトと合わなくなってしまいます。
(技術的には可能と思います)
安全性、簡単、継続、このクラスのヘリは誰にでも飛ばせる事が一番大事ですね。

e0099662_22372879.jpg


シールを貼ってお化粧。
e0099662_22224851.jpg

[PR]
by izhmash | 2009-03-11 22:39 | Comments(0)

S.R.B Quark

我慢できませんでしたね...


今日、会社の横の空き地で(休日に無断で)同僚とラジヘリ飛ばしてたんです
e0099662_22451767.jpg

地べたでごろごろ。
e0099662_22455812.jpg


帰り際にラジコン店に寄ったらふと目に止まったんですよね、SRB Quark。
正直それ目当てで買うつもりは無かったんです、ただ値段の確認するだけのはずだったんですが...

頭の中はquarkでいっぱい!  我慢できずに買っちゃいました!

給料日は数日先なのにこの出費はちょっと痛手...  給料日まで節約、禁煙、禁ビール、低燃費で過ごそうと思います。

e0099662_239542.jpg

e0099662_23101442.jpg

でも心は幸せでいっぱい!
明日テストフライト!
[PR]
by izhmash | 2009-03-07 23:12 | Comments(0)

S.R.B

SRB、射撃の用語じゃありません、SBやLBと混同しちゃ駄目です。

Single Rotor Bladeの略、先週末に会社の同僚へ修繕したラジヘリを持って行ったんですが、
その時に同僚の家で見かけた玩具みたいにしょぼい室内用のRCヘリ、HIROBO製XRB。

e0099662_12225447.jpg

大した事無いと今まで見向きもしなかったんですが、いい機会なんでどんな物かと遊ばせてもらったんです、

感動! 普通のエンジンヘリとあまり変らないんですよね、(XRBはモーターのレスポンスが弱いかも)送信機の操作も一緒でそれに小さく手軽で壁にぶつけても発泡スチロールの羽を取り替えるだけ、部屋や風の無い庭なんかで遊ぶには持って来いのラジヘリだと思います。

HIROBOさんにはほんと頭が下がりますね、こんな物を設計製作してくれる人に感謝。

という事で自分も一つ室内RCヘリを買ってみようと思ってます、XRBよりもちょっと性能が良いS.R.B。
SRB Quark、ネーミングがいいですね、クォーク、因みに屋外用電動ヘリのレプトンってのも有ります。
何れも物質を構成している素粒子クォークとレプトンの名前を商品名にするってのがセンスありますね!
サイズも350mmとXRBと略同じ、手持ちの送信機があるんで機体セットのみを買えばo.kです。
e0099662_1333433.jpg


給料日が待ちどうしい。

帰りに同僚からパスタ料理のサービス。
e0099662_139981.jpg

e0099662_1393575.jpg

スペイン語、ポルトガル語、英語はペラペラな同僚なんですが日本語はしどろもどろ、これで国籍は日本。
ラジヘリのセッティングの説明、4分の1は理解していないと思います...
[PR]
by izhmash | 2009-03-04 13:15 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
オラ、用事があって行けね..
by 寝鹿 at 15:15
サンキュー ボクのも頼むね
by 寝歯科 at 15:14
それは親を大切と思って行..
by izhmash at 19:54
ごめんよ。母親の四十九日..
by 寝歯科 at 16:39
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧