favorite!

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20バン

在庫が無かったんで射場で貰ってきたんです20番薬莢、弾頭10発あるんで今度許可を受けるボルト式20番で試し撃ちしてみようかと、確かブリネッキとかいうやつですよねこの弾頭。

e0099662_17214699.jpg

フェルトが弾頭にネジ止めされているやつです、上下二連で試し撃ちしてみたんですが着弾はいい感じでしたね100m、オープンサイトで狙ってちょっと着弾が下るもの略狙ったところにとんでいってくれました、この弾頭でどの位の速度が出ているのかはまだ試したことが無いので今回申請する20番の許可が下りたら試してみようと思ってます、(さ)さんと同じ鉄砲なんで勝負したい!

12月の後半には下りる予定です、ついでにライフルの申請はどうなっているのかも聞いておこうと思います、今猟期中に所持できるmss、猟に持っていって(さ)さんをぎゃふんと言わせたい!

余裕を持ってしっかり狙えば1発でいけます、それには射場で練習も必要ですがね。
[PR]
by izhmash | 2010-11-29 17:40 | Comments(2)

射場

何もなければ猟へ行くはずだったのですが今日は射撃場へ、射撃よりも肉が目当てでの参加と言った方が正解かもしれません、猟より弾数撃てるし確実に肉を物に出来る、バーべQでたらふく頂きましたね、鴨肉、鹿肉、猪肉、猪汁とこんなに食ったのは数ヶ月ぶりと思います。

ちなみに今日の猟は不猟との事、風が吹き山では寒いだろうと朝起きて思っていましたが自分の判断は正解。 

皆さん山を駆けずりまわっている時にのんびりと今日は射場で練習会です。

上手い射手は来ていないだろうと思っていたんですがこれが居たんですよね、なんで居るの? 
猟には行かないのか? 東京の(こ)さん...

この(こ)さんには以前ランニングターゲットでうちまかされたんです、それにサル撃ちの(ち)ちゃんも、もう優勝商品ゲットの夢は消えましたね、この優勝商品で晩酌する予定でいたんですが...
(優勝商品はお酒)

結果は予想通りに優勝(こ)さんでした、自分は(お)さんに勝てずに4位、膝撃ちで成績が悪かった、克服したはずだったんですが足の甲が後半痛くて立撃ちより悪い点数。

また部屋で練習をじみちに行うしかないです。またサボっていました...

この経験を次回に繋げようと思います。

射撃の結果がどうであれ今日は得るものはありました、自分でリロードしたスラッグ弾の弾速を計ってみた事がなかったのでこの練習会の終了後に測りました、適当に詰めた弾頭、火薬はSSで25gr、弾頭重量はばらばらで410grから420gr、中に詰めた物もワッズからティッシュペーパー、クリンプした長さも様々と適当に作った弾の弾速ですが意外と工場製装弾の弾速と並んでいました、
m/s
e0099662_21113089.jpg

e0099662_2111557.jpg

一番の最速、RED BIRDのシェルで作った装弾
e0099662_21122264.jpg


ついでに空気銃の最低圧力
e0099662_2118116.jpg


最高は音速のちょっと手前
e0099662_21193680.jpg

これ見ると戦闘機やミサイル、速いんだな... あんなデカイのがマッハ2~5程度で飛んでくなんて思うと... 別なことを思い出しました、 知らない人もいるでしょうけどこの銀河系の自転速度や銀河系の移動速度、どの位の速さなのか調べてみてください、想像を絶してます。

e0099662_21301470.jpg

e0099662_2131644.jpg


(えび)さんから貰った弾帯があるんですがまた貰ってしまった...商品で。
e0099662_21325985.jpg

[PR]
by izhmash | 2010-11-28 21:34 | Comments(0)

今日、地元の山で獲れました猪、残り2頭いたらしいのですがそれは射止めることは出来ませんでしたね、射止めらなかった物は来週末の楽しみのためにとっておきます、今日捕えたイノシシは親方の家の裏庭をほじくったらしいんですね、15貫程でしたが脂はだいぶのっていて食べ頃、月曜の昼食で食べてやろうと思います、来週の土曜日は地元の予定、自分が射止めれば最高なんですがまた(さ)さんに先に撃たれてしまうのかな...

明日は湯ヶ島なんですがホビー参加なんで参加できません、餌場に全部ついているとの事でしたんで行けば撃てると思います、鹿さんかな...
[PR]
by izhmash | 2010-11-27 19:32 | Comments(0)

PRESS

気にも止めってなかったんですがよく見たら錆! もうすぐこれで作る予定なんで磨きました、leeのプレス機、一般にはあまりよい評価を受けてないようで皆のお勧めはRCBS,REDDING。

lee
e0099662_21204363.jpg

e0099662_21211086.jpg


一番安い物を購入したんですがこれで良かったんでしょうか? 
リローディングの性能はちょっと疑問ありって所がありますが使って見なけりゃ何とも言えませんしね、
問題はこちら ブレスで圧力をかける前と...
e0099662_21141592.jpg


かけた後。
e0099662_21155226.jpg


微妙に上がっているのがお解かりと思います、プレスする度に毎回同じようになってくれれば問題ないんですが人間の心理的に不安になってくるんですよね、これでちゃんと規定値内にシート出来たのだろうかと?

数ヵ月後に実際試してみてその結果をお伝えしようと思います。

忘れていなければ...
[PR]
by izhmash | 2010-11-26 21:23 | Comments(0)

VIDEO vs NORTH

北朝鮮! やってくれますね、韓国の領土の島に砲撃! これは宣戦布告と同じです。
アメリカは潜水艦を派遣するらいしいですが自分が砲撃を受けた国だったら即戦争、軍事施設を無効にする打撃を与えますがね、いい加減に卒業して欲しいです、こんな考えはお猿さんと同じですよ。

何かと駆け引きして.... ばか?

ブログを更新するにどっちを書こうかと悩んだんですが(の)さんのビデオのほうが今の自分には上でしたね、北海道のコール猟。 一人で射止めて一人で解体、個人のペースで猟が出来て回りにスベコベ言われずにのんびりと自分のペースで進められる、もしかしたら自分に合っているのではないかと思うようになりましたね、VIDEOを見てから行ってみたいという欲望が湧いてきたんです。

あんなデカイもの見たら(さ)さんなんかいてもたってもいられずに即北海道行き決意すると思いますね、伊豆の鹿なんて小さい、射手もその程度と思われても文句は言えませんね。

来年行ってみませんか、北海道。

アラスカでもいいですよ!
[PR]
by izhmash | 2010-11-24 20:39 | Comments(1)

猟期

すでに始まっていますが自分は出遅れで明日が初猟期、毎年こんな調子です、15日はお仕事が優先。 仕事があっての趣味です、これを取り違えると趣味も出来ない状態に陥る事は理解できると思います。 何だかんだで御あしが必要ですしね...

明日は12番を持って行こうかと、短い銃身もあるんですが今の銃身が取れない(FRPで接着)んでそのまま山でも使う予定です、いざとなれば銃身で猪さんの頭を叩ける長さ、叩いても良い様に銃身が厚くなっているんですよね、(接近戦対応用)

でも山にあまり痕跡がないらしいんでとりあえずは一安心って感じですね。

接近戦をするぐらいなら木に上って待機していたほうが安心。

明日の天候と風が気になります...
[PR]
by izhmash | 2010-11-20 19:20 | Comments(0)

小さな楽しみ

資材が戻ってきた、もう使う事がないだろうと譲り渡したんですがまた新たに20番のボルトを手にする事となりそうなんで譲り受けた方が返却してくれたんですね。

RCBSの天秤も買ったことだし弾頭も数発残っているんで幾つかつくってやろうかと... しかしかんじんの20番薬莢の在庫なし、12番の薬莢なら相当あるんで弾速を計る目的で数発リロード。

手詰めの弾速はまだ一度も測った事がなかったんです、射撃用装弾は1420ft、430m/s程なんで作ったものもそのあたりの弾速に収まっていればそこそこは当たるとは思うんですがそれは来週末にテストしてみようと考えてます。

e0099662_14441357.jpg


シェルの全長を短くカットするときもあります
e0099662_14463471.jpg


今は無きSSのスモークレスパウダー
e0099662_1504127.jpg


全長をカットしない時は弾頭の高さ調整にティッシュ投入、撃った時に綺麗なんですがあまりお勧めはしません、あくまでも高さ調整の為。 フェルトとワッズの在庫切れで散弾用のワッズを一部カットしスラッグ弾で使用。
e0099662_15104468.jpg

散弾用ワッズ、あんがい良いかも...

弾速どのくらいでるのか? ちょっと楽しみですね。
e0099662_15231439.jpg


続きはまた...
[PR]
by izhmash | 2010-11-19 15:27 | Comments(2)

Die

死、ではありません。
dies、射撃やらない人にはなんのこっちゃ解りません...

(は)さんからもらいました、308のネックサイザー、フルレングスとシーティングダイ。
e0099662_9472490.jpg


でもちょっと気になったんです、金属の大敵 錆が...
e0099662_9572567.jpg


このまま保管していざ使おうと開けてみたら錆だらけってのもいやなんでお得意の金属磨き、ガンメタの良い感じになりましたね~  
e0099662_1211151.jpg
 
e0099662_12141665.jpg


そのままでも問題はないんですがやっぱり綺麗なほうが作る意欲が湧くし狙ったところにしっかりと飛んでいってくれそうな予感がしますよね、
e0099662_12261232.jpg

e0099662_12273789.jpg


もちろん薬莢も磨きまくり...
[PR]
by izhmash | 2010-11-17 12:31 | Comments(2)

拾う神

昨日から黄砂が飛んできて空が霞んでましたが今日は曇りなのか砂の影響なのか? どんよりとした空模様、今日は午後から仕事だったんですが急きょ中止。
明日15日の解禁日のために皆さん山に行っている事と思いますが自分は山にも仕事にも行かずに家でのんびりと射場で拾ってきた薬莢磨きに励んでます、(1抜きと思われるカート呑み)ぴカールをつけてチマチマと手磨きではありません、磨きのプロ、タンブラー君にお任せ。 
e0099662_12585431.jpg


タンブラー君が磨ききれなかったものを選別して手磨きしてるんですけどその中に新品薬莢発見。
まだ火薬の燃焼あとがない物が入ってました、いつ拾ってきたのか解らないんですけどネックに小さい傷、こんなんで捨ててしまうの? 気になる人は小さい傷でも気にするでしょうが自分はこの範囲内は問題ないと思いますけどどうなんでしょうか?

e0099662_13114920.jpg

ダイに傷があったらしく途中でやめた痕跡、写真ではわかりずらい
e0099662_13122979.jpg

e0099662_13132449.jpg


ライフルの慣らしで使ってやろうと思います、捨てる神あれば拾う神あり。

243は308にネックアップできる...?
[PR]
by izhmash | 2010-11-14 13:27 | Comments(1)

手詰め

(さ)さんに影響されてまた幾つか作ってみようかと、サンプル用にとっておいた弾頭が20発ほどあるんで暇をみて詰めてみようかと思います、はっきり言ってショットシェルのリロードは手間が掛かる、まあ最初は楽しいんですけどね... そのうち面倒になってくると思いますよ、ささん...

とりあえず必要な物、ケースをリサイジングするleeのload-all、リサイジングしないと薬室に入りません、ショットシェルを切る道具、(自分で製作)
e0099662_9493425.jpg


薬量をはかるパウダースケール2つ、今は持ってません、rcbsの505ってのがいいなあ~

ドリル(低速回転でトルクが有る物)
e0099662_952552.jpg


口巻きを作るためのロールクリンパー 後で必要になる弾速計も。

以上の道具があれば製作可能ですね、とりあえずは道具を揃えましょう!

後、装弾で必要な物、プライマー、装薬、弾頭とワッズ、フェルト(メンコ)なんですけど自分は高さ調整が上手くいかなかったんでフェルトの代わりにティッシュペーパー、なかなか良いもんでしたよ...

装薬も何グレインが適量か、(多く入れれば良いってもんでもない。)かえって危険!
ダブルチャージしてないのかなど一つ一つ確認しながら行って下さい、怪我した人もいるので...

安全作業でお願いしますね。
[PR]
by izhmash | 2010-11-13 10:37 | Comments(1)


カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
それは親を大切と思って行..
by izhmash at 19:54
ごめんよ。母親の四十九日..
by 寝歯科 at 16:39
やる事早いな、これって射..
by elbe1 at 00:49
国内では造っていない、 ..
by izhmash at 20:06
う~ん、わしのタイプじゃわ。
by 可愛い娘には旅をさせろ、東京に。 at 16:09
買うよ
by げはは・はげ at 16:04
晩酌のついでの暇つぶしと..
by izhmash at 21:20
警視庁と警察庁の違いをま..
by 寝鹿 at 14:01
> elbeさん 腕前..
by izhmash at 20:27
銃は何にするか悩んでる時..
by elbe at 19:58
経験の無い未熟なバンビだ..
by izhmash at 06:01
何か鹿がちっこくバンビの..
by elbe at 20:51
公開しないコメントは受領..
by izhmash at 23:01
研究部長の意見は素晴らし..
by izhmash at 20:51
Liイオン電池は、開けて..
by テオ君 at 19:53
お頭は、マリンジェットで..
by 長谷川平蔵である at 16:14
Is that true..
by izhmash at 16:58
ナガンヌ島?盆にブイブイ..
by 関東の弾薬庫 at 19:24
ナガンヌ島?先週行ってき..
by 関東の弾薬庫 at 15:06
長期休暇はナガンヌ島も良..
by izhmash at 14:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧